VIM療法がテレビで紹介されました

VIM療法がテレビで紹介されました 『バカリズムの30分ワンカット紀行』〜テレビ東京系列BSジャパンにて放送〜 相撲協会チーフトレーナー 中元整骨院の中元先生

肝臓からきている腰痛

腰の下の方に痛み 仙骨に痛み 施術後よくなるが、数日でまた痛み出す そんな方の例です。 腰、お尻、背中、アキレス腱、お腹 何れも硬い 便秘あり、背中の痛みもたまにあり お話をよく聞くと、肝機能の数値がたまに高い。いつもでなく、ほんの少しなので薬が…

神経伝達物資と疾患の関係~神経メッセンジャー調整療法

神経伝達物質とは、シナプスで情報伝達を介在する物質である。シナプス前細胞に神経伝達物質の合成系があり、シナプス後細胞に神経伝達物質の受容体がある。 引用 wikipedia 神経伝達物資の主なものは ドーパミン ノルアドレナリン アドレナリン セロトニン …

認知症・パーキンソン病とグルタチオン

グルタチオンのすごい詳しい記事を見つけたので紹介します。 http://alzhacker.com/glutathione/

パーキンソン病は腸内フローラの乱れが一つの原因?

神経細胞内でのαシヌクレインの過剰発現は、パーキンソン病の初期段階に起こっていると考えられています。過剰なαシヌクレインはいずれ神経細胞を死に至らしめ、運動機能障害などの症状を引き起こします。 引用 https://academist-cf.com/journal/?p=5295 α…

右手の震え~パーキンソン病と心配しつつもまだ病院には行ってない方

手の震え~パーキンソン病と心配しつつもまだ病院には行ってない方 手の震えで悩まれている方が来院 パーキンソン病かと心配しつつも、病院には行ってない。 鉛筆✏️を持つとかなり震えがひどくなる。 ✅手が硬い。石のよう‼️ ✅右手が右にねじれている。 ✅いつ…

パーキンソン病の方との出会い~家族みんなでパーキンソン病と向き合う

家族みんなでパーキンソン病と向き合う 併設するメディカルヨガにパーキンソン病の方がみえています。 その方が調子がよいと友人のお兄様に紹介。家族でお見えになりました。 (秋田からいらっしゃいました) 本人、奥様、お嬢様、お姉様、妹さんと5人です。…

しなやかケア~買ってみた

しなやかケア~買ってみた❗ 血管ペプチドが血管をしなやかにして血管内機能改善作用がある。 血管をしなやかにする「年齢ペプチド」|「カルピス」由来健康情報室 年齢ペプチドは、NOの産生を促し血管をしなやかにする‼️ NOの産生?! ヨガ・ストレッチもNO…

すごい納豆 S-903

すごい納豆S-903がすごい‼️ 特徴*「納豆菌の強さを味方に」をコンセプトに、おいしさもカラダも満足できる納豆です。 *2,000種類以上の「納豆菌」から選びぬいた、健康をサポートする「S-903納豆菌」 *添付のたれには、森永乳業(株)の「シールド乳酸菌®…

インフルエンザとノルアドレナリン

インフルエンザBにかかった友人。 日頃は、36.5度前後 ところが、インフルエンザBで寝込んだ後、体温が35.8度になりインフルエンザは治ったのに身体がだるいとのこと。 体温調節の記事*体温調節~温活 - 辻堂女性のための整体「結・ゆい」*で書きましたが …

セルフケアのためのグッズ

セルフケアグッズ、たくさんありますね。 自分が使って良かった物を紹介します。 えいマット 背中って、セルフマッサージしにくいですね でもこれなら背中の下に置いて寝て ゆらゆら揺れて背中をしっかり揉んでくれます。 簡単マッサージ器 電動で振動します…

腸内細菌~腸活

腸内細菌っていろいろありすぎて、解りにくいですよね。自分のためにも整理してみました。 腸内細菌の主な働き ・病原体の侵入を防ぐ。・食物繊維を消化し短鎖脂肪酸を産生する。・ビタミン類を生成をする。・ドーパミンやセロトニンを合成する。・免疫を上…

温活鍋

温活鍋3種 ①陰陽☯️鍋(火鍋) 麻辣湯(マーラータン)*赤 ニンニク、唐辛子をしっかり炒める 鶏ガラスープ、 ナツメ、月桂樹、花椒、豆板醤、ネギを入れる。 白湯(パイタン)*白 鶏ガラスープに生姜、ネギ、竜眼、ナツメ、クコの実を入れる。 キノコが合います…

体温調節~温活

体温調節 寒冷環境時、脳、内臓等の体の中心部の体温低下を防ぐための主なしくみ ①視床下部(ノルアドレナリン)➡️交感神経(ノルアドレナリン)➡️褐色細胞組織➡️熱産生 ②視床下部(ノルアドレナリン)➡️交感神経(ノルアドレナリン)➡️皮膚血管収縮➡️熱放散抑制 ③視…

冷え症・低体温~温活

温活~冷え症と低体温の違い 冷え症 “冷え性”は冷えやすい体質をあらわし、“冷え症”は冷えの症状をあらわします。 *冷え症の症状 手足が氷のように冷たい 手足が赤くなったりしもやけが出来る 腰、背中が冷える 身体が冷えきって活力が出ない 冷え症でも低…

入浴剤~温活

私は甘草泉を使ってます。 ずっとポカポカ、肌はすべすべです⤴️⤴️ 甘草だけでなく、芍薬も入っていてまさに芍薬甘草湯の入浴剤 ただ、発汗作用からの温めが弱いのでの皮を1日干したのを入れてます。 肩や腰の痛い方、芯が冷えている方にお薦め 3ヶ入り これ…

脳活・腸活・温活で病気知らず‼️‼️

辻堂で女性専科整体をしています。 整体や整形に行ったけど、あんまり良くならない そんな経験ありませんか? 形式通りの整体や治療をするからでは? それぞれの方の生活習慣、職業、癖、趣味、病歴を見つめ それぞれの方の独自の解決法を模索する‼️ 辻堂女…