パーキンソン病の方との出会い~家族みんなでパーキンソン病と向き合う

家族みんなでパーキンソン病と向き合う

併設するメディカルヨガにパーキンソン病の方がみえています。

その方が調子がよいと友人のお兄様に紹介。家族でお見えになりました。

(秋田からいらっしゃいました)

本人、奥様、お嬢様、お姉様、妹さんと5人です。楽しいひと時でした。

 

70代

便秘がひどい

歯磨きすると止まらなくなる

物が上手くつかめない

呂律が回らない

前傾姿勢になる

左肩が下がる

自分の変化で鬱になってしまった

 

薬はパーキンソン病としては

マドパーとエグゼグラン半錠(血圧、泌尿器、糖尿の薬も)

 

お聞きしていたより軽かったので、全員でメディカルヨガをしました。

 

まずは呼吸

便秘がひどいので呼吸でお腹を柔らかくします。

 

次に、前傾姿勢が気になったので、大胸筋、僧帽筋上腕二頭筋にアプローチ

これだけで胸が張ってきました。

 

さらに、手をいつも丸くしているのが気になり、見せてもらったら

手はガチガチ!

これではパーも出来ません!!特に屈筋群

みんなで"おてて"のマッサージ

 

次に広背筋、上腕三頭筋、棘下筋など背中側の筋肉を緩めました。

 

ここまでで前傾姿勢はかなり解消されてます。

家族の方も一緒にしているので、秋田に帰ってからも大丈夫。

 

顔も明るくなってきました。でもまだ突っ張った感じ。

これでは呂律がまわらないのも当然のこと

最後に皆でお顔のマッサージ

ピンク色になり優しいイメージに変化

 

後日、頂きました✉メール✉です。

 

「色々と教えていただきありがとうございました。

元気が出てきました。

今後ともよろしくお願いいたします。」

 

f:id:noukatu:20180505124812j:plain

 

パーキンソン病は家族みんなで向き合うのが最高です。

そしてみんなの笑い、楽しい会話が大切!!

 

 

【家族みんなでパーキンソン病と向き合う】

 家族全員で¥10000