2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓からきている腰痛

腰の下の方に痛み 仙骨に痛み 施術後よくなるが、数日でまた痛み出す そんな方の例です。 腰、お尻、背中、アキレス腱、お腹 何れも硬い 便秘あり、背中の痛みもたまにあり お話をよく聞くと、肝機能の数値がたまに高い。いつもでなく、ほんの少しなので薬が…

神経伝達物資と疾患の関係~神経メッセンジャー調整療法

神経伝達物質とは、シナプスで情報伝達を介在する物質である。シナプス前細胞に神経伝達物質の合成系があり、シナプス後細胞に神経伝達物質の受容体がある。 引用 wikipedia 神経伝達物資の主なものは ドーパミン ノルアドレナリン アドレナリン セロトニン …

認知症・パーキンソン病とグルタチオン

グルタチオンのすごい詳しい記事を見つけたので紹介します。 http://alzhacker.com/glutathione/

パーキンソン病は腸内フローラの乱れが一つの原因?

神経細胞内でのαシヌクレインの過剰発現は、パーキンソン病の初期段階に起こっていると考えられています。過剰なαシヌクレインはいずれ神経細胞を死に至らしめ、運動機能障害などの症状を引き起こします。 引用 https://academist-cf.com/journal/?p=5295 α…

右手の震え~パーキンソン病と心配しつつもまだ病院には行ってない方

手の震え~パーキンソン病と心配しつつもまだ病院には行ってない方 手の震えで悩まれている方が来院 パーキンソン病かと心配しつつも、病院には行ってない。 鉛筆✏️を持つとかなり震えがひどくなる。 ✅手が硬い。石のよう‼️ ✅右手が右にねじれている。 ✅いつ…

パーキンソン病の方との出会い~家族みんなでパーキンソン病と向き合う

家族みんなでパーキンソン病と向き合う 併設するメディカルヨガにパーキンソン病の方がみえています。 その方が調子がよいと友人のお兄様に紹介。家族でお見えになりました。 (秋田からいらっしゃいました) 本人、奥様、お嬢様、お姉様、妹さんと5人です。…